ここは親と子供でスキーを楽しむコミュニティサイト

[ 雑記帖 ] - [ 最近のバスツアーって.... ]


最近のバスツアーってどうなってるのかなぁ
昔、学生の頃はバスで行くことが多かった。大勢で行くときは絶対バス。
私が学生のときは殆どが新宿駅西口から。もうどこのツアー会社も新宿なもんだから、駅周辺はバス、バス、バス。 大体、集合場所として安田生命の前とかが指定されているんだけど、そこでツアー会社の人に案内を受けると、 中央公園の向こうとか(笑)、歩かされた歩かされた。
そのうち新宿の企業だとか地元から、うるさいだのクルマが通れないだのトイレを勝手に使われて汚されるだのの 苦情が多くなって、ツアー会社ごとに散っていった。今はなきサミーツアーは水道橋だった。オリオンツアーは 神宮絵画館前だった。ビッグホリデーは池袋のサンシャイン駐車場だった。

そんな話はさておき、バスツアーで出発するときの雰囲気って独特で好きだった。いよいよ行くんだ、という 感じがひしひしと伝わってきた。マルビ(当時はビンボーなことをそう言っていた)だったから、荷物は全て 自分で持ってきてバスの荷物室に入れる。やっと身軽になって座席に座り、ポッキーとか食べる。 小枝とかコアラのマーチとか、まあ座ると何かしら食べ物を出すんだなぁこれが。

上越って近いから、やたら夜遅く(23時とか0時とか)に出て、一応練馬から関越に乗るんだけど、何故か東松山とかで 降りちゃって、その後一般道でずっと行くの、何なんだろう。形だけ関越に乗って、まあみんな寝ちゃうから、 降りてもいいか、って。当然関越トンネルなんか通らずに三国峠を越えるんだけど、その手前に「国境ドライブイン」 とかいうドライブインがあって、大概の苗場や上越へ向かうバスはここで休む。夜中の3時とか4時なんだけど、むくむくっと みんなで起き出して、うどんとか食べるのも良かったなぁ。

結局5時過ぎに石打とかに着いちゃって、降ろされちゃうんだけど、宿なんか鍵掛かってて、 完全な締め出し状態。バスなんて殆ど眠れないから、宿の鍵が開く頃には実はへとへとで、 スキーなんかままならなかったりするんだけど、
やっぱりバスツアーもいいよね。

もう8年くらい利用してないなぁ…。子連れスキーには考えられないから。

今のバスツアーってどんな感じ? ─最近利用した方がいたら教えてください。

(11-JAN-2001 wrote)

| トップへ | 雑記帖へ |






SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO