ここは親と子供でスキーを楽しむコミュニティサイト

[ 雑記帳 ] - [ 子供に向くスキー場とは ]


子供向けのスキー場、あるいは家族連れに適したスキー場とはどういったものだろう。
このようなサイトをやっていながら今更何をという感もあるが、もちろんここで総括をしようなどというつもりは毛頭ない。逆にファミリースキーヤーの声がいろいろ聞こえるようになり、それぞれが様々な考えをもっているということが解った、ある種の発見の報告程度に過ぎないと思ってもらえればいい。

家族連れを相手に成功しているスキー場とはどこか。
そう考えた時にまず浮かび上がってくるスキー場として例えばかたしな高原であったりパラダであったりすることに異論はないと思う。
私ももちろん同じである。かたしななんて、もしこのファミリースキーヤー向けの戦略を打ち出していなければ、現在スキー場として存在していたかどうかすら危いほどのロコ・スキー場である。リフト間の連絡は悪い、そのリフトはみな遅い、施設は古めで方々に点在している、顧客を取って食えるほどの有名大規模スキー場がすぐ隣に存在する。しかしながらこれだけのネガティブ要因を跳ね除け、隆盛するスキー場として存在しているのは、やはりしっかりとしたコンセプトに基づいたマーケティング戦略の賜物であり、ファミリー向けの戦略の走りとして他のスキー場に与えた影響も少なくないと考えられる。
しかし家族でスキーを楽しむ家庭に、ファミリー向けコンセプトのスキー場には行かないという考えの人たちがいるのだ。

この声を聞いたときに私は少々驚きを覚えた。例えばかたしななどはとりあえず現代でのファミリー向けの基本思想として確固たるひとつの方向性として存在しているし、その基本思想に甘んじることなく、毎年毎年顧客の声に耳を傾け、ちょっとしたことながらも新たな施策を導入している。私もこの努力と成功には素直に拍手を送りたいし、他のスキー場にも真似てもらえると嬉しい内容も多い。
しかしこのかたしなには行かないという。

この家族、小学校低学年と幼稚園児という私と同世代の家族構成だが、下の子も含めてもう滑ることができる。急斜面に行くことはないが普通のゲレンデを家族みんなで滑って楽しむというスキーをしている。
ごく一般的なスキーファミリーだが、この家族がかたしなを選択しない理由に、まず子供が多くて怖い点が挙げられる。スキー場のコンセプト故に子連れファミリーが顧客の中心となるのは当然の結果なのだが、ゲレンデ下部に無数に点在するソリキッズや今日初めてスキーを履いたばかりの子供たちが危険な存在だ。通常ソリゲレンデのような括られた領域があるが、そこは飽和状態であったりスノーエスカレータ利用前提で有料であったりとソリが一般ゲレンデにあふれ出る。またこれからスキーをはじめようという子やプラスチックスキーを履いた子というのも同様である。スキーが自由自在にコントロールできるようになったならともかく、ある程度滑れるようになった子供たちにとってはこれらの存在はかなりの脅威のようである。
またレストランの席が確保しずらいという内容も見逃せない。子連れファミリーの場合、家族が交代で滑る場合も少なくない(我が家もそう)ため、朝到着するとまずレストランの一テーブルを確保し、パパと一人の子で滑り始める。ある程度滑ると戻ってきてママともう一人の子がソリ遊びに出かける……などなど。つまりレストランの席は一日中確保されていることが多いのだ。滑れる家族は一般のスキーヤーと同じように家族で滑りに出かけ、家族で休憩する。一息つこう、あるいは昼食を取ろうとレストランに入ると席がないのだ。

なるほど言われてみると、ファミリー向けを謳う多くのスキー場は対象をヨチヨチキッズに合わせてサービスを展開しているように見える。滑れるようになった子供たちは自在に斜面を降りてはくるものの、リフトは一人では乗れない(つまり一人では滑れない)、一人では買い物も食事もできない等、滑ること以外に関しては親と一緒でなければならない、その他の子供たちと一緒である。ヨチヨチキッズ以上、一般スキーヤー未満であるこれらの子供たちに向いたスキー場はあるのだろうか。
ない、とその家族は言う。でもファミリー向けのスキー場を選ぶことはせずに一般向けのスキー場に行く。それはおそらくファミリー向けのスキー場の方が、一般向けのスキー場よりも彼ら家族には向いていないからであろう。
もちろんそのあたりの判断も家族によりけりであるのは当然なのだが(滑れるようになった家族連れがファミリー向けスキー場に行くなど)、敢えて選ばないという判断をしている家族がいるとは思っていなかったので私には思いの他以外であった。

滑れる子供を持つ家族連れをターゲットとした、つまり現在のファミリー向けのコンセプト以上、一般向けのコンセプト未満のマーケティング、これはすきま市場のスキー場ビジネスとして果たして成立するであろうか。

(27-JAN-2003 wrote)

| トップへ | 雑記帳へ |






SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO